スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LSLを始めたかったり、一歩先に進みたかったりする場合


※今回の記事で紹介する内容は、スクリプト実行環境(?)にMonoが実装される前に作成されたものや、作成時期がはっきりしないため現在のSecond Lifeを取り巻く環境と異なることがありえますので、その点はご了承ください。

まぁ理解を深めると言っても、私なんて基礎が出来てないんですけどね。
この手の記事もブログで何回か書いてる気がするしなぁ・・・(笑)。



1.とりあえずLSLを始めたい人はどうすればいいのか・・・
以前このブログでも、LSL作成を楽にするためのツールや、Webページを紹介しています。

Second Lifeを新規に始める人や、Second LifeをやっていてLSLに手を出してみようかな?という人が既に居なくなってしまっているのかもしれませんが(爆)、Second Life関係の書籍も絶滅状態ですし、Web上で探すのもなかなか大変です。

とりあえず見るとしたら、Second Life WikiのLSLポータルがいいかもしれません。
多くの部分が日本語訳されているので解りやすいでしょう。
ページ左側の「ディベロッパーソース」で概要を、右側の「LSLカテゴリー」でやってみたいジャンルをチェックしてみるのが第一歩でしょうか。
そのあとで「LSL言語リファレンス」を見て、どんなことが出来るのかを必要に応じて見ていくのがいいと思います。

「ディベロッパーソース」内に、チュートリアルも用意されています。

リンク先が英語になっているところも多いですが、それほど難しくないと思います。

自分でLSLを記述するようになったら、「ディベロッパーソース」のLSLスタイルガイドに目を通して、解りやすい記述を意識するのがいいでしょうね。



2.LSL技術を一歩前に進めたい人はどうすればいいのか・・・
とりあえずある程度のことが出来るようになったら、高速化やメモリの効率化を図りたくなるかもしれません。

そんな時はLSLポータルの中のLSL Scroptの効率化や、LSL Script Hacksに目を通してみるといいでしょう。
ちょっとした工夫で効率アップできるところが見つかるかもしれませんよ。


3.Mono実装以前に作成された資料ですが、参考になりそうなPDF
上にも書きましたが、Mono実装以前の資料のため、現在の仕様とは異なっている部分があるかもしれませんが、NaviSLで見かけたので、一応ご紹介を。

こちらで公開されているPDFファイルですが、Chiyosuke Wiseさんが作成された資料になります。
内部処理などに触れているため、内容は難しいかもしれませんが、興味のある人はチェックしてみてください。

よく分からない・・・という人も、第3章のスクリプトテクニックの部分は見ておくといいかも。




・・・長々と書いた割に、大して役に立ちそうにない情報ですね・・・><
スポンサーサイト

テーマ : Seond Life(セカンドライフ) - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。