スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ubuntu 11.04にアップグレードしました。


20110429_001

半年にいっぺんあるUbuntuバージョンアップ。
4/28に11.04がリリースされたので、早速アップグレードしました。

特にアップグレード自体は問題なく終わったのですが、起動した画面のあまりの違いにビックリ。
デフォルトのユーザインターフェースがGnomeからUnityに変更されたためです。
Unityはネットブック向けのユーザインターフェースだったのですが、それを改良して(?)採用したようです。

そのため、画面左にランチャー(ドック)が並んでいてメニューをたどったりしなくてもアプリが簡単に起動できるように工夫されています。
また、フルスクリーン表示して使用することが基本なのかもしれません。メニューも一番上のバーに統合されるような操作イメージです。
あまり使ったことがないのでわかりませんが、Macのようなイメージだと思います。
(ウィンドウ表示に切り替えることも出来ます)

この状態でおそらく迷いそうなのは「環境設定画面はどうやって表示するんだ?」と言うことだと思います。
ログアウトやシャットダウンをするために押していた電源のアイコンボタンを押すと、その中に「システムの設定」と言う項目があります。

アプリケーションをいくつも起動したりするような使い方をしていないのであれば、Unityの操作に慣れてしまえば快適に使えると思います。

しかし、そうでない使い方をしているのであれば「Ubuntuクラシック」に切り替えて、従来のGnome環境で使う方がストレスがないかもしれませんね。
(ログオン時に切り替え可能)

 

 

Second Life Viewerを起動してみましたが、残念ながら不具合があるようです。
(環境によるのかもしれませんが、他の方も同じ現象が出たという話を聞いています。また、公式、Kirstens、Phoenix各Viewerで現象が確認されています)

Unityを使用し、フルスクリーン状態で使用すると、マウスカーソルの位置と実際にクリックされる位置がずれています。
例えばインベントリでどこかをクリックすると、マウスカーソルが見えているところの1つ上が選択されてしまいます。
(これ以外のボタンやUIなどが、全てずれている状態)

現時点での回避方法としては、

・Unityを使っている場合は、フルスクリーンからウィンドウ表示に切り替える
・Ubuntuクラシックに切り替え、Gnome環境で使用する

があります。

私はテスト環境として使っているレベルなのですが、参考まで。

Ubuntuの場合、リリース日を死守するためリリースしてから大量の修正があると思います(笑)。
でも、今回のバージョンアップをしてからはサクサクと軽快に動作している印象です。
スポンサーサイト

テーマ : Seond Life(セカンドライフ) - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife Ubuntu

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。