


PMDEditorでMikuMikuDanceモデルをCOLLADAフォーマットで出力、ベータグリッドでMesh Importしてみた


まだMesh Import自体ベータグリッドでテスト中のもので、メイングリッドには実装されていません。
更に、私がMesh Importとか3Dモデリングとかについて全然分かってないので、このやり方で良いのかどうか、記事の内容が合っているのかどうかよく分かっていません(爆)。

 

そもそもの出だしは、ニコ動でこんなツールを見つけたところからです。

PMD Editorと言うMikuMikuDance用のモデルを編集するツールがあるのですが、COLLADA形式の出力ができるプラグインが公開されていたのです。

これまでもMikuMikuDanceのモデルをBlenderに読み込ませるプラグインというのはあったので、それを経由すればCOLLADA形式の出力も可能だったと思います。

このツールだと多少(かなり?)手間が省けると思って試してみました。

 

・・・って言っても、モデルを開いて保存するだけなので、手順って言うほどのものでもありません。

あっさりと変換完了。

20110430_000
20110430_001
確認のために、Google SketchupとBlenderで表示してみました。

Google Sketchupの方は、警告メッセージが出たものの読める、という感じでした。
でも、ちょっとカクカクしている感じ。

Blenderの方は問題なく読み込めました。
サイズがでかいけど(笑)。

 

20110430_002 
ベータグリッドでアップロードしてみた結果がこちら。
設定とか全然分からなかったので、ファイル名だけ指定してデフォルト設定のままという感じです。

目の部分が抜けてしまって怖いことになっていますが、それ以外は問題ないように感じます。
(おそらくSecond Lifeで使用できる頂点数だかマテリアル数だかの限界を超えているのかと・・・よく分かりませんが(爆))

 

今回はコンバートして読み込めるのかを試しただけですが、やり方次第ではアバターパーツに出来たりとかするんだろうか・・・

ただ、だからといって「MikuMikuDanceのデータをSecond Lifeに持ち込んで使えるぜヤッホー!」と言うわけにはいかないんだろうな・・・と思います。

Second Lifeで使用するに当たり、モデルの規約について考えないといけないと思いますし、勝手に持ち込んで使ったり、ましてや販売するなんてNGでしょう。

モデルがフリーで配布されてるからと言って許されることではないでしょうし。
(今回試したうさうさも、SSを撮った後データを完全に削除しました)

 

これはMikuMikuDanceのモデルだからと言うだけではなく、今後Mesh Importが実装されて3Dモデルデータを取り込めるようになった際に必ずぶつかる問題だと思います。

まぁ、それはMesh Import云々じゃなくて、現時点でも考えなければいけない行為なんですけどね・・・


テーマ : Seond Life(セカンドライフ) - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife MikuMikuDance MMD

コメント

No title

ちょっと説明はしょりすぎましたかね・・・

うさうさのデータを手元から消したとは言え、サーバ側には残っているため、UUIDが何らかの方法で判明した場合は取り出すことは可能です。
どうやって突き止めるのかは分かりませんが・・・

どちらにせよ、アップしちゃった後で手元からデータを消せば無かったことに・・・と言う政治家の発言のようなことは出来ないと言うことです(ぇ

だからこそ、最初にライセンスなどをしっかり把握しておく必要がありますね。

誤解を招く書き方だったようで、申し訳ありません。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
