


mixamoを使って、Web上でモーションを調整しながらアニメーションを調整


何故かブログなどで「最近ブログネタがない」とか書くと、WassrやWebでブログネタを見つけるような気がします。
何かの罠でしょうか(笑)?

 

参考:
mixamo
mixamo Second Life用のワークフロー

上のワークフローを動画にしたもの

 

mixamoは、

自分で作成したモデルをWeb上にアップロード
>mixamoサイト内で好みのアニメーションを選択
>モーションの調整
>調整後のデータをダウンロード出来る

と言うWebサイトです。

このサイト、Second Lifeにも対応しているそうです。
Second Life用のアニメーションを調整する場合は、最初のモデルアップロードの手順は必要有りません。

無料で楽しめる範囲は非常に限られていますが、もし使ってみて気に入ったら有料の部分にも手を広げてみるのも良いかもしれません。

 

簡単に使い方を・・・
と言っても、mixamo Second Life用のワークフローや上の動画を見れば読む必要がないかもしれません(笑)。

 

1.無料のアカウント作成
20110501_001
mixamoのサイトに行き、右側の「Create Free Account」からアカウント作成をしましょう。
名前、メールアドレス、ID、パスワードを入力すればOKです。

 

2.モーションを選択
サイト内の「motions」というタブを選択します。

20110501_002 
使用したいモーションを選択します。

とはいえ、フリーで使えるモーションは非常に限られています。
このサイトを本格的に使うとなると、モーションを購入するしかなさそうですね・・・

 

20110501_003 
モーションを選択すると、このようなEditor画面になります。

このサイトを利用するには、Unityと言う3D描画エンジンをインストールする必要があります。
インストールしていないと、この画面に来たところでインストールを促されると思います。

ただ、私のPC環境側に問題があるのもしれませんが、インストールしても表示されない場合がありました。
Firefox4では問題なし、IE8では表示はされるけど一部画面が崩れる、Chrome11では表示されませんでした。
もし、Unityをインストールしても表示されない、と言う場合はWebブラウザを別のものにしてみると良いかもしれません。
(私の環境だけの問題かもしれませんが)

 

3.Second Life用に設定する

20110501_004 
Editor画面の下の方に「Edit Character」と言うボタンがあるので押します。

 

20110501_005 
画面右側の表示が変わります。

その中の「3rd Party」タブを押します。

 

20110501_006
続いて「Second Life」 を選択します。

 

20110501_007 
男性、女性を選択します。

 

20110501_008 
キャラクターが切り替わります。

なんというか・・・しょっぱいなぁ(爆)。

 


4.モーションの調整

20110501_009
今度は画面下の「Edit Clip」ボタンを押します。

 

20110501_010 
画面右側がパラメータ調整に切り替わります。

適当に動かして調整してみましょう。
変更した結果は左側のプレビューに反映されるので、分かりやすいと思います。

 

5.データをダウンロード
調整が終了したら、アニメーションデータをダウンロードします。

 

20110501_011 
画面上部の「Download」ボタンを押します。

 

20110501_012
Download画面に移動するので、まずダウンロードしたいモーションデータを選択します。

続いて、「Download Format」を「Biovision for Second Life(bvh)」に変更します。
Key Frame Reduction」と「Framerate」はそのままで良いと思います。

再度に「Download」ボタンを押して、アニメーションデータを保存しましょう。

 

後はSecond Lifeにアップロードするだけです。

Second Life用のサイトというわけではないことや、モーションを購入しなければいけないと言うこともありますが、なかなか面白いサイトだと思います。

興味がありましたら、是非チェックしてみてください。


テーマ : Seond Life(セカンドライフ) - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife

コメント

Unity

Unity つかってるねぇ。このサイト。ダンスを見るときのプラグイン。
あいかわらず、面白いものみつけるね!

No title

そう言えばWeb版Second Life ViewerでもUnity使ってたと思ったんですが、あれどうなったんだっけ・・・

最近はブログ記事もネタ切れ気味ですけどねぇ・・・
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
