


とりあえずBlender Ver.2.5を始めるにあたって参考になりそうなところ


2.5.7になって、安定版となったBlender。

Second LifeでPrimstarを使ってSculpted Primを作っている人も、今後の機能追加についてはVer.2.5ベースのPrimstar2だけになっていくようなので、チェックしておきたいところかもしれません。

また、今後Mesh Importが実装されたらチャレンジしようと思っている人も、今から始めるのであればVer.2.5の方が良いような気がします。
(別にVer.2.4を辞める理由というのもないんですけど(笑))

そんなわけで、Blender Ver.2.5を使いたいと思っても、やはり独特のインターフェースであったり、あまりに多機能でどうすればいいのかわからない、と言う問題がありそうです。

以下のページなどが参考になるかもしれません。
ただドキュメントが非常に膨大なので、どこがSecond Lifeでものづくりをするのに必要なのかが、非常に分かりにくいのが問題ですね・・・

 

1.まとめサイトを見る
Blender Wikiblender.jpblupjpまとめサイトblender 2ch wikiが参考になるかもしれません。
フォーラムがあったりしますし、最新情報が反映されやすいのは、こう言ったところだと思います。

リンクから、チュートリアルやマニュアルなどを見ることもできるようになっています。

 

2.New Blender Fundamentals Tutorials at 3D Buzz
Second Lifeのフォーラムで上がっていたネタです。

日本語ではありませんが、Blender Ver.2.5の機能や使い方についての説明が

Blender Fundamentals ?- Drop 1
Blender Fundamentals ? - Drop 2

こちらにアップされているようです。

 

3.Doc:JA/2.5/Manual

Blender Wiki内で、ドキュメントを日本語訳しています(完全ではありません)。

Ver.2.5に関するマニュアルはこちらになります。
(そのうちVer.2.4と入れ替えてURLが変わるみたいですが、しばらくは大丈夫かな?)

 

4.Blender 2.5 beginner’s guide日本語化計画
blender 2ch wiki内で行われているビギナーズガイドの日本語化。
ここが目次になりますが、まだ始まったばかりという感じです。

正確な訳というよりは、分かりやすくなるような文章にするため結構意訳されてたり、バッサリ省略してたり追記してたりするようです。
でも、無駄がなくて分かりやすいかもしれません。

英語版がほしい方はこちらに。英語版の元になったオリジナル(スペイン語版)はこちらにあるようです。

なんか、2月の終わりにもBlenderの参考になりそうなリンクをまとめたブログ記事を書いてた・・・

もう私ダメかもしれない・・・(笑)。


テーマ : Seond Life(セカンドライフ) - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife Blender

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
