スポンサーサイト



動画編集ソフトを色々見てみる


なんか、こういう記事って定期的に書いているような気がしないでもないのですが・・・(笑)。

MikuMikuDance、Second Lifeどちらの動画でも、出力やキャプチャしたまま使うと言うことは無く、何らかの編集作業をしていると思います。
字幕を入れてみたり、複数の動画を繋いでみたり、エフェクトを入れてみたりという作業ですね。

 

今までは、NiVE2(Nico Visual Effects)とWindowsムービーメーカーを使っていました。

NiVEを使ったのは、単にMikuMikuDanceの使い方を調べていたら使っている人が多かったと言うだけの理由です。

WindowsムービーメーカーはOS標準で付いていましたし、単純に動画を繋ぐだけ、音声を合わせるだけであれば十分です。それどころか、画面切り替え効果はこっちのほうが簡単で種類も豊富なんじゃないか?と言うぐらいです。
(マルチトラックではないので、BGMを合わせつつSEも入れるとかは出来ませんが)

 

これで不満がないのなら別に良いのですが、使っていると色々気になってくるもので・・・

まず、使うツールを1つにまとめられないのか?と言う点です。
(やっぱり出力する際のコーデックとかその辺を考えると)Windowsムービーメーカーを外す方向でしょうか。

じゃあNiVE2で行けるかというと・・・致命的なのがプレビューがメチャクチャ遅いのです。
うちの環境だけなのかもしれませんが、実際のスピードの半分程度しか出ないため、歌と歌詞が合っているのかなどが全く分からないのです(てか、音声を取り込めるのにプレビューしても聞けないし(爆))。

 

そんなわけでこのままだと埒があかなそうなので(笑)、色々探してみました。
いつものように、お金をかけないでやるというのがモットーなので(?)、フリーのものを見ていきました。

 

Javiehttp://sourceforge.jp/projects/javie/
20110614_001
以前紹介した気もしますが・・・

Adobe After EffectsやNiVEと同じ感覚で使うことが出来る上、GPUを使用していて高速なプレビューというのが売りになっているようです。

・・・が、まだアルファ版と言うこともあってか色々と機能が足りないような気がします。
うちの環境ではコーデックによってきちんと映像が表示されなかったりします。

 

Blender
20110614_002 
まぁ、できますよってレベルであって、わざわざ動画編集のためにBlenderを使い始める必要はないでしょうけど(笑)。

「Video Sequence Editor」と言うのがあって、画面上の「SR:2-Model」となっているところを「SR:4-Sequence」と言うのに切り替えると他の動画編集ソフトと同じようなレイアウトになります。

使う気はないので、紹介程度でおしまいです。

 

Crystel Engine(http://crystel-tools.com/)
20110614_003
CrystalじゃなくてCrystelなんですね@@

エフェクトがデフォルトで結構用意されていて、プレビューも早かったです。
が、動画に音声を合わせて出力できないんですね・・・(動画のみの出力となってしまう)

また、ちょっとインターフェースが独特な感じで、操作に慣れるのに時間がかかりそうかなぁ・・・と言う印象でした。

 

AviUtl(http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/)
20110614_004
AviUtl単体だと、単体の動画ファイルにエフェクトをかけるだけなのですが、公式ページで公開されている拡張編集プラグインを導入するだけで複数の素材を使ったりすることが出来るようになります。

結構使っている人も多いようなので、情報も集めやすいかもしれません。
プレビューについてもそれほどストレス無く見ることが出来たと思います。

もう少しこうしたい・・・と考えるとプラグインを探して追加する必要がありそう?

 

こうしてみると・・・全てに満足できるって言うのはなかなか見つからないものですね・・・><
私のやりたいことを考えてみると、とりあえずAviUtlを少し調べてみるというのが良さそうです。

人によってやりたいことや環境が違うと思うので、色々試してみてください。

他にも海外製でVirtualDubとかありますが、やりたいことを考えると結構プラグインを探して追加しないとダメそうだったので、今回はあきらめました(爆)。

スポンサーサイト

テーマ : Seond Life(セカンドライフ) - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second SecondLife MikuMikuDance MMD

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
