


Second Life日本人ユーザ向け(?)のSNSが幾つか出来ているようです。


Second Life日本人ユーザ向けのSNSとして、有名なのはNaviSLかもしれませんが、一時期あった荒らし対策(?)のために招待制になってしまっています。

正直アクティブユーザってどのぐらいいるんだろう・・・?
ランキングを見る限り、イベントのコミュニティですら1日10~20件程度の書き込み、アクセス数のランキングでも100もあればトップ10入りという状況です。
招待制となっていることもあり、新しい参加者というのがどのぐらいいるのかよくわかりません。

最近ではなんか重かったり、アクセスできなかったりすることもあるような気がしますし・・・

facebookなどでもSecond Lifeコミュニティはありますが、日本人ユーザが過発に活動しているというイメージはありませんね・・・

 

・・・そんな状況にあわせてかは分かりませんが、新しいSNSができているようです。

一つがINSPI.CO
なんかインワールドからの登録もできるらしいのですが・・・インワールドからどの程度のことが出来るのかはよくわかりません。
ブログサービスとかtwitter連携とかもあるみたいなんですけど・・・

もう一つがにわSNS(仮)
まだ出来たばっかりのようですが、標準的な(?)SNSの機能を持っているシンプルな印象を受けます。

 

・・・いや、まだどっちも登録していないんですけどね(爆)。
もし他にもあったらコメントなどで教えていただけると嬉しいです。

まだサインアップする前の段階でどういうサービス化を知りたいので、SNSの特徴などを紹介するページがトップにあるといいんじゃないかなぁ・・・と思います。

テーマ : Seond Life(セカンドライフ) - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife

コメント

No title

いくつもあっても分散して廃れるだけなのにね…。

No title

コメントありがとうございます!
確かにそのとおりなんですが、一番メジャーどころがあの状況なので、何とかしないと・・・というのもあるんでしょうね。

mixiやfacebookにもコミュニティはありますが、あまり活用されていないというのが現状だと思います。
(facebookの方は、海外ユーザがアクティブすぎて日本人ユーザが埋もれているのかも・・・)

No title

facebookは実名登録って部分もあるしなー。

個人的に今必要なのはSNSではないと思ってるんですよね。
日記書きたきゃブログに書けば良いことなので、あとは特定のグループでだったり
話題でだったりで話せれば良いので、フォーラムで良いんじゃないかなと思ってます。
そして重要な事は何時でもみれる様にwebサイトやwikiって感じで。

プロフにコメントとか付けれる様になりましたが、グループにフォーラムの機能つけば
いいかんじですよね。

No title

こんにちわ。
(いつもじゃないけど、読むときはいつも)興味深く読まさせていただいています。

1:そもそも日本語オンリーのアクティブユーザー数がそんなにいない。
2:そもそもSLの人で、わざわざSNSをやろうとする人がそんなにいない。NaviSL、FB、Twitter辺りで完結してる。
3:SLそのものが、ソーシャルな要素含んでいるので、わざわざ外部サービスを使ったりしない。

こんな感じの実態なのではないかな、と個人的には思います。
いかがでしょうか?

No title

そうですね、みんなでSNS使おう!と言う必要はないと思います。

お店とかイベントを紹介したい、単にちょっとコメントをしたい・・・ということであればtwitterやブログでいいでしょう。

SNSを使うなら、同じショップ、アーティスト、スポーツ、イベントなどが好きな人が集まって雑談したり、問題点を洗い出して議論したりといった使い方でしょうか。

インワールドでも可能かもしれませんが、幾つかのグループに分散していたり、そもそも自分たち以外の存在を知らなかったりすることも多いでしょう(それらが一つにまとまらなければいけない、と言うことはありませんが)。

そもそものユーザ数が少ないっていうのは・・・まぁしょうがないですね(爆)。

No title

NaviSLに関してはいろんな情報(憶測含む)が飛び交ってますの~。
コミュとしての機能はともかく、とりあえずイベントカレンダーが命なのかとも思ってましたが、最近の不調でかなり厳しいものが・・・

入れ物あっても中身ないとね!

FaceBookはSLネームで登録したはずですが、今のところ追放されてないようですw (パス忘れて入れないんだけど

No title

最近は、Google+ もありですねぇ。

No title

kagami さんには、INSPI.CO の方が幅広い感じだけど、あれを継続するなら、にわもいいかも。 にわまだ入ってないけど

No title

>ぷ~
Second Life日本人ユーザに有用なイベントカレンダーが招待制のSNSってのもどうかなのかねぇ・・・と、私は昔から思っていたりします(爆)。
イベントカレンダーに限らず、コミュニティや掲示板もだけどね・・・

>stepさん
Google+、まだ登録していないんですよねぇ・・・あれってもう正式運用されてるんでしたっけ?
どこに登録するにせよ、このブログのRSSを流しておしまいな気がします(笑)。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
