スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Mesh】まずは準備から始める


メイングリッドにもMesh(これまでこのブログではMesh Importと言う書き方をしてきたのですが、今後はWikiの記述に合わせて「Mesh」で統一しようと思います)がやって来ましたので、簡単にMeshの作成方法などをまとめられればなぁ・・・と思い始めているところです。

とは言え、最近はRLが忙しくて更新頻度も低めな上、個人でやってる程度の大したことのないブログですから・・・正確かつ詳しい情報を素早く手に入れたい方は他の参考になるところを探したほうがいいかもしれませんよ(笑)? <ちょこっと検索したところ、そういう所があんまりなさそうな感じですが・・・><

 

1.そもそもMeshってなんぞ?
Meshは3Dモデリングツールなどで作成したMeshと言うモデルを Second Lifeに持ち込む機能です。
これまでの基本プリムや、Sculpted Primに追加された機能で、より自由度の高いオブジェクトが作成できると期待できます。

更に、アバターパーツにも流用できるため、これまででは表現できなかったようなアバター形状やファッションへも活用できそうです(と言うか既に活用されています)。

約一年前に投稿された動画ですが、こんな感じのものが作成できるんだ、と言うイメージがつかめると思います。

また、Second Life公式ページのDestinesion Guide(日本語では行き先ガイド)にも、Meshカテゴリが既に用意されているので、そういったところに行ってみるのもいいかもしれません。

 

2.Meshの情報はどこで集めればいい?
取りあえずはSecond Life Wikiページを見るのがいいと思います。
このブログの記事もここを見ながら書いていくことになると思うので、ここさえ紹介しておけばこのブログの記事いらなくね?という気がします(笑)。

英語はこちら日本語はこちらになります。
ただ、以前Meshの記事を書いた時にコメントいただいたのですが、日本語ページが作成された後に結構Meshの仕様が変わったりしているようです。
最新の情報を知りたければ、英語ページを見るほうが良さそうです。

 

3.Meshを使う前の下準備
前置きはいいから早く説明はじめてよ!と言う意見もあるでしょうが、準備があります。

Mesh Upload Statusというのを有効にしなければいけません。

 

20110911_001
公式ページからログインして、アカウントステータスを確認すると、その中に「Mesh Upload Status」と言うメニューがあるので、そこを確認します。

上は支払情報を設定すればOKです。
クレジットカードかPayPalの情報を入力します。
そんな情報を登録したくないよ!・・・という方は、あっさりMeshデータのアップロードは諦めてください(爆)。

下は、Mesh IP Tutorialと言うのを受ければOKです。
英語での質問ですが、そんなに難しいものではありません。著作権や肖像権についての確認事項になります。
質問文が表示されるので、それに答えていくだけです。
更に言うと、間違った選択をしても正しい答えを選びなおせば行けちゃう気が・・・(笑)。

 

そんなわけで、下準備が出来たところで今回はここまでにしようと思います(ぇ。

できるだけ早めに次も書きたいところですけど・・・

こんなブログ記事よりも参考になりそうな所があったら是非教えて下さい(笑)。 <べ、別にそこへのリンクを張って終わらせるつもりじゃないですよ!?

スポンサーサイト

テーマ : Seond Life(セカンドライフ) - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife Mesh

コメント

あっぶ

メッシュのUpとカード登録は必要ないですよ。自分はそんな登録はなくUpは普通にできてます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。