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アバターやアニメーション作成に使えるツールAvastarがMACHINIMATRIXから発表されました


今年一年をまとめたブログ記事もアップしたし、もう年内はまったりかなぁ・・・などと思っていたら、そうもいかなかったようです(笑)。

Sculpted Prim作成に便利なツールPrimstarを提供しているMACHINIMATRIXから、12/24にSecond Life内のキャラクター作成やアニメーション作成に使えるツール「Avastar」が発表されました。
とんでもないクリスマスプレゼントが現れたもんです。

基本的な紹介はこちらから、詳細な内容についてはこちらから確認してみてください。
なお、このAvasterですが、US$22となっています。現在のレートですと・・・1,700円前後?
L$の場合は、標準価格L$7,000、今現在は先行割引があってL$6,000みたいです。

また、使用するためにはblender2.59以降が必要となるようです。

代表的な機能を見てみると・・・

・IK/FK Rig
腕の先だけ動かせば肘や肩を自動補間してくれる機能。IK/FKでは補完の仕方が違います。「IK FK 違い」とかでググってみましょう(笑)

・シェープのインポート
Viewerから出力したものを取り込める・・・ってこれはサードパーティ製Viewerを使うのかな?

・モーションキャプチャーインポート、bvh・anim形式エクスポート
モーションキャプチャーインポートっていうのがどう言うものなのかよくわかりませんが・・・なんかインポートとエクスポートができるみたいです(笑)。

・Second Lifeのシェープスライダーサポート
blender側でせSecond Lifeのシェープ調整と同じことができるようです。

・衣服の作成
標準のUV Mapを使用したもの・・・らしいです。よくわかんないですけど(ぇ

・手のモーフィング
標準のアバターではなくて、Mesh Avatarで出来るのかな?

ざっとMACHINIMATRIXを確認してみただけですが、かなり高機能で細かいことができそうな感じです。
逆に、本格的である分3Dツールの操作やノウハウが必要ですし、英語のドキュメントを読み解くパワーと根気、必要ならば問い合わせをして回答を得るような場面も考えなければいけなそうです。

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テーマ : Seond Life(セカンドライフ) - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife blender

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