スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PloppSL+SculptyPaintの手順まとめ


そんな訳でPloppSLで元データを作成し、SculptyPaintでスムース化を行う手順をまとめてみました。
むじログSL支部のむじさんからいただいたコメントを参考に、自分なりの手順をまとめています。

0.OpenGLモードか確認

この記事を参考に、DirectXモードになっている人はOpenGLモードに変更します。  

1.PloppSLでSculptedPrimの元データを作成

以前書いた記事を参考に、Sculpted Primマッピングのテクスチャと、表面に貼るテクスチャの2ファイルを出力します。

2.SculptyPaintでデータ読み込み

以前記事を書いていたSculptyPaintを起動します。
左上の「Load Sculpt Image PNG」をクリックして、「1.PloppSLでSculptedPrimの元データを作成」で作成したSculpted Primマッピングのテクスチャを読み込みます。(JPGですが読み込めます

また、イメージを確認したいのであれば「Load Texture PNG」をクリックして「1.PloppSLでSculptedPrimの元データを作成」で作成した表面に貼るテクスチャを読み込みます。(JPGですが読み込めます
ファイルは「マイドキュメント」内の「PloppSecondLife」に保存されています 

3.スムース化実行

画面下部の「Drawing Tool」をクリックします。
一行上にボタンが表示されますので、「Draw Width」をクリックします。

続いて「Draw Width」の右の方にある「Smooth Sculpt」をクリックします。
滑らかに調整され、左のプレビューも変わります。

「Smooth Sculpt」を何回も押すとどんどん滑らかになっていきます。
その一方でどんどん原型とかけ離れていき、表面のテクスチャが合わなくなっていきますので、バランスを見ていきましょう。

4.保存

画面上部の「Save 256*256 Sculpt Image TGA」をクリックします。
その下にメッセージが表示されたら保存終了です。
出力先はSculptyPaintがインストールされたフォルダに固定されているようです。また、ファイル名も指定できないようですね。

5.Second Lifeにアップロード

Second Life内でファイルをアップロードしSculpted Primを作成すれば完了です。
OpenSimやベータグリッドやプレビューを使うと良いと思います。

使用するファイルの場所に注意しましょう。
Sculpted Primマッピングのテクスチャは「SculptyPaintがインストールされたフォルダ」
表面に貼るテクスチャは「マイドキュメント」内の「PloppSecondLife」です。

ざっと書いてしまったのでわかりにくい所などあったらコメントを付けていただければ修正していきたいと思います。
この記事がみなさんの物作りの参考になれば幸いです。
スポンサーサイト
コメント

うちはDirectXで動いてたはずですけど気になる崩れはなかったですねぇ
なにはともあれ、問題がとりあえず解決した気になれたということでおめです(?)

>むじさん
う~ん、理由は分からないけど上手くいったっぽいので良しとします(笑)。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。