


NaviSLが終了したあと、どこへ行くのか


以前も記事にしていましたが、本日でNaviSLが終了します。

実はNaviSLが生まれた頃には、いくつかSecond Life関連のSNSが存在していたと記憶しています。
その中で残っていったのがNaviSLでした。

ただ、残念ながら架空アカウントによる迷惑行為が頻発して、招待制に移行してしまいました。
別に新規登録するのが大変・・・と言うわけではないのですが、Second Lifeを始めてみたいなぁ・・・と思う人(どれぐらいいたのか謎ですが(爆))がいた場合、どんな雰囲気かを知るために入ってくる・・・とか言うことはできなくなってしまったような気がします。

内部ではコミュニティを使用した活動や、情報がまとめられていたと思うのですが、そういったものが失われてしまうのは残念ですね。
ものづくりや関連した技術のノウハウは、誰でも見られるような場所にまとめられると助かるんですが・・・無理だろうなぁ・・・

 

さて、終わってしまうサービスだけを考えていても先へ進めません。
今後どうするか・・・なのですが、いくつかの移行先(?)が考えられそうです。

 

My Second Life
本来、公式のなんでこれが一番有力候補になってほしいんですが・・・(笑)
Viewerと連動したりすることで強みは発揮できると思うんですが、今のところグループとかコミュニティのような機能がないようですね。

 

Google+Facebook
このあたりを使うのもアリだと思います。

個人的にはGoogle+の方が使いやすいと思っています。
Second Life関連とか、それ以外の友達とかが混在していても、サークル分けすることで情報を分けられますしね。
更にSecond Life内の特定グループのコミュニティなんかも新しくサークルを作るだけでOKですし。

 

inspi.me
NaviSL閉鎖の前から立ち上げられていて、結構規模が大きい気がしています・・・と言うか、自分の周りで登録した人が多かっただけ?
SNSだけじゃなくてブログとかも作れるようですね。

 

SLmaker するめいかSNS
そんくす
この2つはNaviSLと同じSNSのプログラム(っていうの?言い方がわからない(笑))のようですね。
NaviSLに慣れていれば使いやすいかもしれません。

 

にわSNS(仮)
こちらもSNSだけじゃなくてブログとかも作れるようです。
また、共有とかファンページの機能もあるようで、facebookみたいに使えるのかな?

 

secsy
トップページとかを見ると、非常におしゃれな印象です。
ざっと機能紹介を見ると、こちらもfacebook的な使い方ができそうです。

 

mixi
これは別にいいや(ぇ

 

これ以外にもいくつかあるようなのですが・・・かなり乱立しているイメージですねぇ。
コミュニティを重視するのであれば、Second Life内のフレンドが参加しているところに行くしかありません。
情報を集めたいのであれば、その道の情報提供してくれる人が多いところに行くことになるでしょう。

自分にあったところを探してみるか、とりあえずあちこち登録してみるというのもアリかもしれませんね。

・・・で、私ですが特に新規で登録する予定はありません(爆)。

現状でこのブログ、My Second Life(これはSecond Lifeのアカウントあるので自動的に使えますしね)、Google+、facebook、twitter、Wassr、mixiあたりのアカウントを持っており、これで十分な気がするんですよねぇ・・・

ネタ集めのためにどこかに登録するというのも考えられるんですが・・・どうしたもんでしょうね?
(最近はRSSリーダーを見ていてもあんまりネタが集まらなかったりします)


テーマ : Second Life - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
