スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【結構重要なのでとりあえず情報共有】マーケットプレイスのダイレクトデリバリー移行と、Phoenix Viewerの重要なアップデート(追記あり)


参考:
マーケットプレイスダイレクトデリバリー移行ガイド(日本語ナレッジベースより)
【技術情報】フェニックスとファイアーストームの重要なアップデートLifebound Recordsより)

いつもお世話になっているCipherさん(ちなみにCipherさんのマーケットプレイスのページはこちら)に教えていただいた情報です。
なんとなく知っていると言うレベルだったのですが、Cipherさんの話を聞いた上で内容を確認してみると、かなり重要なことだと感じました。
そこで、取り急ぎブログ記事にまとめて情報共有しようと思ったところです。

 

マーケットプレイスのダイレクトデリバリー移行について
詳細は参考リンクの方をご覧いただくとして・・・

これまでマーケットプレイスでアイテム販売するためには、インワールドでマジックボックスというオブジェクトに対して製品を入れて管理するという方法を取って来ました。
それが、今後ダイレクトデリバリーという方法に変わっていくこととなりました。

日本語ナレッジベースの方を見ると移行期間が4/2~となっていますが、Lifebound Recordsの記事Phoenix Viewerの公式ブログを見ると3/21から既にこの機能が有効になっていると書かれています。3/21からだとすると既に始まっているわけですよ@@

マーケットプレイスでアイテムを販売している人は、手動でマジックボックスからダイレクトデリバリーへの移行をしなくてはいけません。
そのままほったらかしにしてマジックボックスのみの状態だと、4/18にL$10以下の商品が、5/16にはすべての商品が販売されない状態になります(マジックボックスが無効になる)。

アイテム販売をしていなくて、自分は購入するだけだから関係ないや~・・・なんてことは無くて、販売者が今回の移行をしなかった場合はアイテムが購入できなくなってしまいます。
既にSecond Lifeから離れていて、インワールドでショップが存在しないためマーケットプレイスでのみ購入可能・・・なんてアイテムの場合は、下手をすると二度と入手できなくなる可能性があります(そういうアイテムの整理って意味合いも兼ねてるのかなぁ・・・と邪推)。

そして、Viewer側にも影響が出るようです。それについてはこのあとに書きます。

 

Phoenix Viewerの重要なアップデートについて
今のところ情報が入手できているのがPhoenix Viewerだけなのでタイトルにはこう書いていますが、3/21以降に最新版がリリースされていないViewerの場合は同様の影響があるのでは・・・と思います。
この辺については、分かり次第追記しようと思います。

Phoenix Viewerの公式ブログの記事を見ると、Phoenix Viewerを最新版にしていない場合ダイレクトデリバリーに関連する表示に対応していないため、インベントリが正常に動作しないようなのです。

私の英語理解力が低すぎるので、単にダイレクトデリバリーに関連する機能が働かないのか、インベントリの「見た目」が壊れるのか、インベントリの「データ自体」が壊れるのかが読み取れていないのですが・・・

何れにしても、まともにインベントリが働かない状態で使い続けることは避けるべきなので、現在使用しているViewerを最新版にしておくことを強くお勧めします。

(2012/3/24追記)
Lucyさんからのコメントにあるように(ありがとうございます!)、Phoenix Viewerのアップデートをしなかった場合はインベントリの見た目が壊れるものの、データ自体には問題ないようです。

それから、WassrでSakuraNoelさんから情報をいただきました(こちらもありがとうございます!)。
新たな参考リンクが・・・

参考:
Second Life Marketplace Direct Delivery FAQ(公式Wikiから)
Direct Delivery: 24 hours on(Living in a Modern Worldから)

このあたりからすると・・・購入する側は以前のViewerでも問題なし、ダイレクトデリバリーに登録する場合は対応したものを使うようなイメージでしょうか・・・?
とりあえず心配な方は、ダイレクトデリバリーで登録するときに公式Viewerを使っておけばいいかと・・・

 

現時点で分かっているレベルで記事を書いているので、もし間違いがあったり追加できるような情報を知っている方はコメントいただけると幸いです。

しかし、こんな重要な情報もなかなか把握できなくなっているとは・・・本当にSecond Life関連の情報ってどこで入手すればいいんだろう・・・?
スポンサーサイト

テーマ : Second Life - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife

コメント

フェニックスのサイトによると

フェニックスのアップデートをしておかないと、21日以降、インベントリの「見た目」が壊れちゃいますが、データ自体はだいじょうぶだそうです。取り急ぎ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。