スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡単に樹木のモデルを作成できるtree[d]


参考:tree[d]公式ページ

ネタ帳に1年近く放置されていて、既に腐りかけているような気がするのですが、引っぱりだしてきました(笑)。
tree[d]は、モデリングの知識がなくても簡単にパラメータ設定をするだけで樹木のモデルを作成できるツールです。
OBJ形式での書き出しができるので、これまでやっていたようにOBJ形式>COLLADA形式の変換をすることでSecond Lifeに持ち込みが可能です。

簡単にSecond Lifeに持込までの内容をまとめてみようと思います。

1.tree[d]のインストールして起動する
tree[d]公式ページから「tree[d] setup」ダウンロードしてインストールして起動するだけなので、特に問題無いと思います。

 

2.とりあえずいじってみる
20120412_001
起動するとこんな感じの画面になります。
左側がプレビュー、右側が設定するパラメータタブになります。

プレビュー画面を左ドラッグで視点移動、右ドラッグで倍率変更ができます。
なお、プレビューでは風になびいていますが、もちろんSecond Lifeに持ち込んだ時はフレキシブルではありません。
とりあえず右上の「Randomize Seed」ボタンを押すだけでいろいろな形に変化するので、これだけでも行けるといえば行けます。

また、「Stats」と言うところの「Triangles」の数値が頂点数の参考になると思います。

 

3.微調整してみる
右側のタブを切り替えて、微調整していきます。
TreeタブのStatsの数値を見て頂点数を意識しつつ、見た目とのバランスを見ていくといいかもしれません。

20120412_002
Trunkタブ
幹に関する設定です。

特に意識するのは「Size ? Propaties」でしょうか。
幹の高さと太さが変わります。

また、「Texture」のところでテクスチャ画像と倍率を変更できます。
自分で用意した画像でもいいですし、tree[d]がインストールされたフォルダ内の「Textures」フォルダ内にいくつかのテクスチャが用意されています。

 

20120412_003
Branchタブ
枝に関する設定です。
Basic Properties」の「Branch」が主となる枝、「Sub Branch」は小枝という感じでしょうか。
この数値が頂点数にかなり影響しますので、いろいろいじってみてください。

 

20120412_004
Leafタブ
葉に関する設定です。
Basic Properties」の「Leaves」を減らして葉の枚数を少なくし、「Size Properties」を大きくすると頂点数を減らせます。

また、「Texture」のところでテクスチャ画像と倍率を変更できます。

 

4.OBJ形式で出力
File」>「Export OBJ」メニューを選択して、OBJ形式でファイルを保存します。

OBJ形式のファイルを出力したところと同じ場所に、MTL形式のテキストファイルが出力されるので、中を確認してみるとテクスチャのファイル名が載っているので、同じ場所においておくと後々便利かもしれません。

 

5.OBJ形式をCOLLADA形式に変換
以前紹介した「Sculptris」と言うツールの時と同じように、変換作業を行います。
私はblenderでOBJ形式をインポート、COLLADA形式でエクスポートしました。

 

6.作成したデータをアップロード
いつものように、OpenSimにアップロードしてみました。
COLLADA形式のデータと、テクスチャをアップロードして配置してみるとこんな感じです。

20120412_005
やってみたけど・・・葉っぱの大きさが反映されていない気が@@

ちょっとした遊びで作ったものをアップしてみるという使い方ができるので、初心者でも楽しめると思います。
ただ適当に作ってそのままアップロードしてしまうと、頂点数が多かったりするので負荷が高くなったり、アップロード料金が高くなる可能性があります。

スポンサーサイト

テーマ : Second Life - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife

コメント

はじめまして

いつもわかりやすい解説で参考にさせていただいてます^^
質問なのですが、テクスチャなのですが、mtlファイルをメモ帳でみるとテクスチャファイルの数がwoodとleafで別にexportされています。これをひとつのテクスチャとしてexportする方法はないのでしょうか?ご教授よろしくお願いいたします。

No title

コメントありがとうございます!
全部確認したわけではないのでカンになるのですが、このツールだとそこまで細かい設定は無いような気がしますねぇ・・・

わざわざ別のツールで直すのでは本末転倒な気がしますし・・・

お役に立てず申し訳ありません。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。