


自分用にアルファマスクを作ってみる


参考:アルファ レイヤー (アルファ マスク) を自作する

アルファマスクというのは、Viewer2(だったっけ?)以降に実装された、アバターの一部分を透明にするためのものです。
例えばタイニーアバターであれば、全て透明にすることで体がはみ出て見えることが防げます。

この機能について、なんで今頃取り上げたのかというと、単にネタにしていなかったから・・・というのもあるのですが(笑)、Meshの服やアクセサリが出てきたことや、描画設定が細かくできることによって、今まで透明プリムで覆えば見えなかった足のパーツが見えるようになったことへの対策ができるからです。

なお、この話は通常のスキンを使っている場合です。
Mesh Avatarを使っている場合は、この方法では無理かな? <Mesh Avatar使ったこと無いのでわからなかったり(笑)

やり方は・・・参考リンクを見ていただければ出来るのですが(爆)、自分なりの方法も書いていこうかなぁ・・・と思います。

今回は、プリムで足を再現している靴やハイヒール用に足首から先が透明になっているアルファマスクを作ってみましょう。

 

1.準備
今回用意するのは以下のものです。

・レイヤー機能が使えるグラフィックツール
 まぁ、いつも使っているのでGIMPにしました。

・Second Lifeアバター用のスキンテンプレート
 公式のテンプレートでもいいのですが、Robin Sojourner氏作のこっちのテンプレートのほうが精密です。
 自分の透明にしたい部分の含まれているパーツ(頭、上半身、下半身)に相当するファイルをダウンロードします。
 分かる人はPhotoshop(PSD)形式を、よく分からなかったらJPG形式でいいと思います。

 

2.GIMPにファイルを読み込む
GIMPを起動して、「1.準備」でダウンロードしたスキンテンプレートの画像ファイルを読み込みます。

20120611_001
今回は下半身のJPGファイルを読み込んでみました。

 

3.作業用レイヤーを追加
レイヤーというのは、画像に重ねる透明なシートのようなもの・・・って多分ググるとそんな説明だと思います(爆)。

20120611_002
GIMPの画面右側になるレイヤー一覧で右クリックして、「新しいレイヤーの追加」を選択します。

 

20120611_003
「新しいレイヤー」ウィンドウが表示されます。
レイヤー名」は自由に決めてOKです。
」「高さ」は、今開いているテンプレートと同じ大きさにしておきます(何もいじらなくていいはず・・・)。
レイヤー塗りつぶし方法」は「透明」にします。

OK」ボタンを押して、レイヤーが追加されたか確認しましょう。
その後、追加したレイヤーが選択状態になっていることもあわせて確認しておきましょう。

 

4.透明にする範囲を決める
続いて、透明にする範囲を決めていきます。

GIMPで表示したい部分を黒色で塗りつぶしていきます。
透明にしたい部分を塗らないように注意しましょう!)

20120611_004
今回は足先部分のみ透明にしたいので、こんな感じになります。
これぐらいざっくりと塗っても問題ありません。
もちろん状況によって細かく塗っていくことも可能です(足の指だけ非表示にするなんてことも、やり方次第で出来ます)。

 

5.画像ファイルを保存
ここまでできたら、画像ファイルを保存していきます。

20120611_005
まずレイヤー一覧から、最初に読み込んだテンプレートの行にある、目の形のアイコンを押してレイヤーを非表示にします。

 

20120611_006
こんな感じになればOKです。

もし、塗りつぶしていたところも非表示になってしまった場合は、「3.作業用レイヤーを追加」の最後で作業するレイヤーの選択が間違っていると思いますので、やり直しましょう。

問題なければ、「ファイル」>「エクスポート」メニューを選択して、画像ファイルを保存します。
画像形式は透過情報を残せる「PNG」「TGA」にしましょう。

 

6.アップロードしてアルファマスクに設定する
ファイルをSecond Lifeにアップロードします。
普通に画像ファイルとしてアップロードすればOKです。

 

20120611_007
続いて、「インベントリ」ウィンドウで右クリックし、「新しい衣類」>「新しいアルファマスク」を選択して新規アルファマスクを作成します。

 

20120611_008
アルファマスク編集ウィンドウ」で、該当する部分にアップロードした画面を読み込みます。
今回は下半身なので、「アルファ(下)」になります。

 

20120611_009
装着してみたら、足の先が消えました。

 

今回はざっくりとやっているのですが、本当は微調整するために何度も画像をアップしたりする必要があるかもしれません。
そのためにテンポラリアップロードが有効活用できるといいのですが・・・以前記事に書いたようにまだ安定していないようなのですよね・・・

使い方次第でものづくり、アバター表現の幅が広がると思いますので、色々試してみてください。


テーマ : Second Life - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
