スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Cloud Partyが話題になっているらしい


参考:Cloud Party公式

先に言っておきますと、まだ試していません(爆)。
後で時間ができたら試してみようかなぁ・・・とは思っていますが、現在PSO2のオープンβテストが忙しいのです。(ぇ

いくつかの(本当に数少ない)日本語サイトでの体験記事などを読むと、まだとりあえず形が出来上がってきた、というレベルのようです。
Second Lifeと比較してみてどうこう・・・と言う段階ではないように感じます。

体験記事の中で、素直な感想が述べられているなぁ。と思ったのはLucyさんのブログでしょうか。
現時点でできること、そしてこれからこういうことが本当にできるようになるの?と言った視点については、私も同じような感想を持っています。


一番の特徴として、Webブラウザで利用できるという点が挙げられそうです。
いつまでたってもSecond Life ViewerのWebブラウザ版がまともに使えるレベルで出てこないと言うのに比べれば、最初からWebブラウザベースというのは敷居が下がっているように感じます。

ただ、だからと言ってどんなPCでも快適に動くというわけではなさそうです。
WebブラウザがGoogle ChromeかFirefox推奨なので、それが快適に動くこと、WebGLを使っているようなので、それも快適に動くことが条件でしょうか。
すでに結構な空きメモリを要求されている気がするのですが(笑)。


また、スマートフォンに対応するというのも気になるところです。
どの程度で描画されるのかわかりませんが、きちんと操作できるレベルで使えるようになると思います。
(Second Life Viewerのスマホ版みたいに、チャットだけと言うことはないと思います・・・多分)


ものづくりについては、各座標系での倍率ぐらいはViewer内で変えられるようですが、ちゃんとものづくりをするには外部の3Dツールを使うことが前提のようですね。また、Meshであるとあちこちで書かれていますね。
ものづくり(テクスチャを貼るだけの作業でも)するには、Second Lifeほど簡単にはいかないようです。


スクリプトについては、javascriptと似た構文で記述するようです・・・ってjavascriptよく知りませんけど(笑)。
まだ使用できる関数が少ないようなので、この辺りはこれからに期待するってことで。


ストリーミング放送できるか・・・については、現在のところ情報がないみたいですね。
ただ、同じエリアに入れる人数が25人(現時点での話なので、今後どうなるかは不明)と言うところをみると、あまりクラブなどを意識した使い方は出来なそうな気がするのですが・・・


まだベータ版の状態のようですから、今後どうなっていくかを見ていきたいところです。 ただ・・・このままだとSynthe(既にサービス終了)とかBlueMars(・・・最近どうなったんだろう)と同じ状態のように感じないでもない・・・
スポンサーサイト

タグ : CloudParty セカンドライフ Second Life SecondLife OpenSim Synthe BlueMars

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。