スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特殊なボーン構造を扱うMikuMikuDanceモーションを、Second Lifeアニメーションに変換する際の参考情報がまとめられてた


参考:上半身2ボーンと chest 対応変換などモーション変換について

※注意
あくまでもこうするとうまく出来るかもしれない、と言う情報であることに注意してください。手作業での修正を全くせずに・・・というのは難しいと思います。
特殊なボーン構造を扱っているデータである以上、標準モデル用の変換ツールが対応していないのは当然のことです。

※注意2
私はPCを新調して現在Windows7 64bit環境となっていますが、既にモーションを変換する環境は構築していません(爆)。
質問があっても、分かる範囲であればお答えしますが、あまり期待しないでください・・・

 

MikuMikuDanceのモーションデータをSecond Lifeに持ち込みたい・・・と言う話は、未だによく聞きます。
確かに沢山の素晴らしいモーションが公開されていますからね。

その一方で、上手くできないと言う話も多々あるようです。
変換するための環境が整わない、変換できない、変換できたけどオリジナルと異なる・・・などなど。

環境が整わないという点については、もう人によって環境が異なるので頑張ってくださいとしか言い様が無いような気がします(爆)。
実際、この環境を整えるのは大変なのです。python絡みのところが特に。ちゃんとバージョン揃えたものを入れるようにしないと動かなかったりしますので・・・

変換できないという点については、もっと切り分けが大変かも・・・
他のモーションを試してみてどうかを試してみるといいかもしれません。
なぜかMikuMikuDanceでもう一回モーションを保存しなおしたら上手くいった・・・などという事もあったりします。

 

で、最後の変換したけどオリジナルとなんか違う・・・という点です。
これも理由は色々あると思いますが、変換ツールで意図していないボーン構造であるというのが一番の理由かなぁ・・・と思います。

(予想ですが)変換ツールが公開された頃のMikuMikuDance標準モデルであるあにまさ式ミクは、Ver.1なのではないかと思っています。
その頃のモデルだと、捻りボーンとかなかった気がします。

最近公開されているモデルでは結構捻りボーンが付いているものが多いです。
更に、上半身2とか手IKとか多段ボーンとかが追加されていたり、特殊ボーンを追加したのを前提としたモーションデータも一部には存在します。

snumaさんのブログ「セカンドライフ ミタコト キイタコト」で、上半身2や捻りモーションがある場合の対処について、参考になりそうな情報が載っていました。
試しているけどなんか上手くいかない・・・と言う人は試してみると良いかもしれません。

スポンサーサイト

テーマ : Second Life - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife MikuMikuDance MMD

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。