スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Second Lifeでのリアルタイムアニメーション転送ツール(なのか?)Rinions


参考:Rinions wikiページ

注意:まだwikiページをざっと読んだだけの状態なので、間違いがあるかもしれません(爆)

twitterで偶然見かけて、気になったのでとりあえずメモ。

以前、このブログでMikuMikuDanceやモーションキャプチャデータをSecond Life用に変換する方法を記事にしていましたが、Rinionsはどちらかと言うとSecond Life Viewerにモーションデータをリアルタイム転送するのがメインの機能のようです。

Kinect SDKやOpenNIを自動認識して、bvhファイルを読み込んで、MikuMikuDanceのvmdデータを読み込んで(これはまだ実験段階といった感じ)アニメーションを転送することが出来るようです。

ViewerはRinions用にカスタマイズされたものが必要なようです(wikiページにリンクのあるこちらからでダウンロード可能で、Imprudence、Firestorm、Singularity、Zenの各サードパーティ製Viewerをベースにしたものが用意されています)。
Rinions用関数部分のソースコードも公開されているので、自前でソースコードを変更してコンパイルできる人ならそれ以外のViewerに組み込んで行けるかも。

bvhデータについては入出力をサポートしているので、一般的なbvhデータを読み込んでSecond Life用に変換・分割が可能なようです(ただ、ボーン構造を変換するためのテキストファイルとかを用意しないとダメそう。このあたりを参考にどうぞ)。

MikuMikuDanceのvmdデータの使用については、標準モデルを使ったモーションデータでもボーン構造の違いとIK(特にこっちかな)周りでまだまだ実験段階といった感じです。

ローカル環境では不要なようですが、複数環境でアニメーションを反映させるには自前で中継用サーバを立てるか、wikiページ内のこちらで紹介されているテスト用サーバを使用する必要がありそうです。

ざっとわかる範囲のことを書いてみましたが、これらの機能が連携してくると、色々と面白いことができそうですね。
MikuMikuDance>Second Life用bvhファイルのコンバートとか出来るようになりませんかね(笑)?

ただ、ちょっと試すのに色々インストールしたりする必要があるようで、ちょっとした時間で試すのは大変そうです・・・
まとまった時間のある時に試してみて、また記事にしてみようと思います。

その前にどんなものかチェックしたい!という方は、以下の動画やwikiを参考に試してみてください。


セットアップについて


サーバについて


bvh変換について


MikuMikuDanceのvmdファイル使用について

しかし、東京情報大学・・・面白そうなことやってるなぁ(笑)。
スポンサーサイト

テーマ : Second Life - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife OpenSim MikuMikuDance MMD

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。