スポンサーサイト



2012年をブログ記事で振り返る


毎年やっている、今年一年のブログ記事を振り返ってみる企画です。
今年は記事数が少なかったので、1エントリーで行けそうです(爆)。

 

1/4 マニフ(ryじゃ守れなくてもしょうがないよね(ぇ
毎年決めている目標です。

・今まで同様ののんびり感でいくかな
あまりにのんびりし過ぎた気がしますが(笑)。

・もう少し情報元を探したいところ
結局ブログのRSSとtwitterなどで見かけるネタを頼りにするという状況は変わりませんでした。
そうは言っても、専用サイトなどが見当たらない状況ではしょうがないのかな・・・

・ツールも色々見ていきたいなぁ
Mesh絡みでモデリングツールの使い方などを知るべきだったと思いますが、既に趣味でちょこっとやるって範囲を超えてしまった気がしますね・・・

 

1/15 Exodus Viewer 64bit版を試してみた
去年末から今年にかけて、OSの64bit版に対応したViewerが出てきたと思います。

現在使っているのは、公式ViewerとExodus 64bit版なのですが、64bit版って結構キビキビと動くような気がします。

 

2/1 2月末でNaviSL終了
2/29 NaviSLが終了したあと、どこへ行くのか
5年ほど続いていたSecond Lifeユーザ向けSNSの「NaviSL」が終了しました。
イベントカレンダーは遊びに行く場所を決めるのに参考になりましたし、情報を集めるためのコミュニティもいくつもありました。

後継SNSが幾つかできましたが、自分はどこにも入らなかったのでその後どうなったのか分からないですねぇ・・・

 

2/18 LSL Convention 2011は2/19まで。
毎年楽しみにしているイベントです。
見に行く度にLSLの持つ可能性を感じることができますし、LSLをいじらない人でもSecond Lifeでどんなことが出来るのかがわかるので、次回があれば行ってみることをオススメします。

 

3/24 【結構重要なのでとりあえず情報共有】マーケットプレイスのダイレクトデリバリー移行と、Phoenix Viewerの重要なアップデート(追記あり)
4/3 マーケットプレイスの商品をダイレクトデリバリー登録してみた・・・けど完全移行時期が延びた模様
4/13 マーケットプレイスのダイレクトデリバリー問題は解決するの?
マーケットプレイスのダイレクトデリバリーは、結構ゴタゴタしていた(未だにしている?)印象です。
配達されないとか、マーケットプレイス内に違う商品が表示されるとかあった気がします。

インワールドでの買い物がメインとはいえ、マーケットプレイスの使用頻度も決して低いわけではないので、トラブルなく運営して欲しいですね。
(私の場合は、インワールドにショップがなくなりましたがそれなりにマーケットプレイスでの売上連絡が来ています)

 

3/24 Ozimals日本語サポート終了
こういった日本語サポートを有志の人たちでやるには、人材の問題や使っている人がどのぐらいいるのかと言う問題もあるでしょうね。
ユーザがそれなりにいるはずのOzimalsでもこうなるんだなぁ・・・と思った記憶があります。

 

4/1 突然ですが・・・
いつもの4/1ネタ。

 

5/15 5/15のRezDayで、5歳になりました
まさか5年もやってるとは思わなかった・・・と言うのが最初の感想です(爆)。

 

5/31 公式Viewer 3.3.2がテンポラリアップロード機能を実装した模様
公式Viewerにもこの機能がつくとは思いませんでした。
間違ってアップロードしてしまうことを避けるためにも、この機能を使っていきたいですね。

 

6/4 Second Lifeおよびリンデンの向かうべき方向はどっちなのか?そしてユーザはどうするべきなのか?
なんか珍しく真面目な記事。
日本人ユーザだけでなくSecond Life全体のユーザ数の事を考えると、こういった観点で考える必要もあるんじゃないかなぁ・・・

 

6/29 Cloud Partyが話題になっているらしい
Cloud Party・・・その後どうなったんだろう・・・?

 

7/5 さんじゅうまんあくせす
30万アクセスも行くなんて、ブログを始めた時には思いませんでしたよ・・・

 

8/2 Wassrが10/1で終了
Wassrもサービス終了となりました。
インワールドから発言、SLURL付きも可能ということで非常に便利だったんですが・・・

私はtwitterもやっているのですが、Second Life関連だけじゃなくてRLフレ、MikuMikuDance関連などごちゃごちゃになっているので、タイムラインがカオスなのです@@

 

8/5 2007年同窓会がありました
この頃からやっている人が、まだこんなに集まれるんだ・・・と思いましたねぇ。

 

・・・振り返ってみるとあまりの記事の少なさにビックリしましたね@@
Second Lifeがある程度成熟期になってきたということがあるのかもしれません。

WindLight、Sculpted Prim、Meshなどが実装された後、更に先のステップって言うのがどうなるのかわかりませんが、クライアント側だけではなくサーバ側の性能向上なども必要となってくるかもしれません。

思いもつかないようなサービスが追加されるのを今後も楽しみにしていきたいですね。

今年最後の記事っぽい感じですが、なにか見つかったらサクッと書くかもしれません(笑)。
スポンサーサイト

テーマ : Second Life - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife OpenSim

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
