スポンサーサイト



SL日本サミットとか言うのがあったらしい(現状のSecond Lifeが好きな人は読まないほうがいいと思いますよ?)


※今のSecond Lifeが大好き!と言う人は読まないほうがいいですよ?多分。

それでもいいなら続きを読むからでどうぞ。

なんかあったらしいですよ?

このへんに当日の模様を録画したものも置いてあるようです。
http://www.ustream.tv/recorded/30962959
http://www.ustream.tv/recorded/30968913

この動画の時間が5時間とかある段階で、まぁ全く見る気もしませんし、この企画ってどうだったの?と思っています。

これって以前(Second Lifeが流行ってるとか持ち上げられていた頃)からず~っと残っている傾向で、友達とか身内で集まってダラダラ遊んでいるなら別にいいけど、イベントとして考えるとちゃんと管理されていないだけなんじゃないかと・・・

いくつかまとめ記事的なのも確認してみましたが、結局出てきたのって

1.同時参加できる時間、場所の制約
2.Second Lifeに関する情報が少ない
3.既存のコミュニティに、新しい人が入りにくい

辺りの、これまた以前からず~っと言われている内容のようなんですが・・・
今回のサミットとやらで、解決策の足がかりぐらいは見つかったんでしょうかね?

1.については、時間はRLの時間もあるので世界中の何処かのイベントを見る場合にはしょうがないところもあります。
人数はRegionの制限もありますし。
この辺りは、最近では動画配信などで対策が打たれてきていると思います。

2.については・・・情報のまとめ先が個人単位でしかされていない現状では、どうにもならない気がします。
個人でやっている以上、その人の都合でいきなり無くなったり更新が止まったりするわけですし。
まとめサイト・・・欲しいですけどね。Meshとか色々出来そうなのに、まともに情報ないので。

3.は・・・もう人対人の話ですからね・・・
とは言っても、どんな環境(オンラインゲームとかSNSとか)でも始める時期が違う人がいるんですから、Second Life固有の問題じゃありませんし。

 

これは私個人の意見ですが・・・そもそも、今のSecond Lifeの状況に納得していない、満足していないから、こう言った議論になるわけですよね?
私は今の状況で苦労はしているけど不満は持っていないので、そこまでします?と思っているのですが・・・

まぁ、あんまり喚いていると、全力でぶっ叩かれるので、この辺でおとなしくしようと思います(笑)。
誰も見ていないブログで、影響力の欠片もない人が騒いでいるだけなので、残念なものを見るような目でいればいいと思うよ?

スポンサーサイト

テーマ : Second Life - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife

コメント

No title

こんなイベントがあったんですね
ざくっと流してみて来ましたが、「問題点はわかっている、しかし自力では解決できない」「こんな風に社会(マスコミ・ほか誰か)が動いてくれてたら成功してくれていたはずなのに!」という反省会(半分は恨み言)?がやはり目につきますね。
でもどれだけ立派なプランも実現できなければ絵に描いた餅。他力本願ではなく自力で頑張った人も居るけれど、上手くいかなかったのは単純にコスト計算が間違ってしまった、というしかないんでしょう。
逆に計算がきっちり出来てた人は、目標値も程ほどですから現状も予測の範囲、文句もさほど出ないのではないかなと。
ただ頑張ってる企業が頼りないながらもシェアというかパイを下支えしている部分はありますから、その辺が無くなったときどうなるかは、小さくついばませてもらっているユーザーは考えなくてはならないだろうなと思います。

No title

コメントありがとうございます。
何をもって成功/失敗と判断するかにもよると思いますが、Second Lifeに関する話って、基本的に失敗しているというスタンスで始まりますよね(笑)。

私がSecond Lifeを始めた当初から思っていたのは「Second Life内で生活(?)するぐらいの、Second Life内のアイテムを購入する程度のお金を稼ぐことはそれほど難しくないと思う。だけど、RLで小遣い稼ぎ以上のレベルになるには、並大抵のことでは無理」ということでした。

Second Life自体が何か目的や目標の存在するものじゃないですから、何をもって成功とするかと言う設定や、そこに向かって何をするのかを考えないことには議論の意味があるのかなぁ・・・と思いますね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
