


MAKEHUMANがSecond LifeのRigged Meshに対応していたらしい


参考:MAKEHUMAN公式

MAKEHUMAN自体は以前ネタ帳にメモってたんですが、Second LifeのRigged Meshに対応していたのは知らなかったのです(笑)。
きっかけはGoogle+で見かけたsnumaさんの投稿で。

MAKEHUMANと言うのは、モデリングの知識がなくてもパラメータをいじるだけで体型を変更した人体モデルを作成できるツールです。
現時点ではアルファ版なので誰にでもお勧めできるわけではありませんが、興味があってアルファ版って理解した上で試してみると面白いと思います。

ただ、作成されるのは素っ裸でハゲのモデルなので(笑)、そのまま使うのは難しい・・・と言うか無理な気がします。
ちょっと不具合っぽい?ところもありますし。

ただ、ここで作ったデータを他のモデリングツールなどに読み込んで使う事ができそうです。
アバターパーツとして使うための情報も入っているので、最初から組み立てるよりは楽かと。

 

1.MAKEHUMANをインストール
ダウンロードページからMAKEHUMANのリンクをクリックし、OSにあったものをダウンロード、インストールします。

 

2.MAKEHUMANを起動して、適当にパラメータを弄ってモデルを作る
起動して適当にスライダーをいじると、それに対応して体型が変わるので、好きなように作ります。
使い方についてまとめられているところがありましたので、併せて紹介しておきます。
  Makehuman解説
  PROJECT-6B

20130609_001
てっきと~に作ったのでこんな感じ・・・

 

3.COLLADA形式で書き出し
正直、ここだけ間違えなければ大丈夫です(笑)。

20130609_002

・画面上部のタブから「Files」>「Export」を選択
・画面左側の「Format」から「Collada(dae)」を選択
・画面右側の「Option」から「Rotate 90 X」「Rotate 90 Z」「meter」をチェック、選択
・名称を適当につけて「Export」ボタンで書き出し

出力先は、「My Documents\makehuman\exports\(つけた名称)」フォルダ固定のようです。
ここにモデルとテクスチャデータが出力されます。

 

4.アップロードしてみる
いつものようにOpenSimにアップロードしてみました・・・

モデルの種類を「アバターの形」とし、必要に応じて「アップロードのオプション」タブの「アバターモデル専用」領域のパラメータを変更します。

それでOKのはず・・・なんですが・・・

 

20130609_003
てか、アップロードは出来てて着用もできたんですが、元のスキンが消せないと言うね(笑)。
OpenSim 0.7.5とPhoenix Firestorm 4.4.0.33720でやってみたんですが原因は謎。

 

また、テクスチャも反映できるのですが、透過の処理なのかメッシュ側の問題なのか分かりませんが、進撃の巨人もビックリなグロ画像になっていたので(笑)、今回は真っ白なモデルで。

こんな感じで取り敢えず出来る・・・って言うレベルですが、応用はできそうなのでチャレンジしてみたい方は是非。

しかし、ここから3Dモデリングツールでいじったり、服を作ったりってなると、もう完全に一般人には無理なレベルですねぇ・・・
私もここからどうすればいいのか全然わかりません(爆)。


テーマ : Second Life - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife

コメント

ひさかた

ひさかた~
進撃のナントカに見えるのはテクスチャのアルファチャネル削除すると良いようだ。タブン透過の問題だの~。
まぁまんま使いにくいには変わりないがなw

No title

あ~、やっぱり透過がいまいちなんですねぇ。
取り敢えず試してみよう・・・使い道無さそうだけど(笑)。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
