スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年のお題は「セカンドライフの魅力を語れ」。


・・・らしいのですが、今の時点で今日の投稿がないようなのでねじ込んでみる(笑)。

最近全然インしてないのですが、Second Lifeの魅力って「ここが魅力だぜ、すげぇだろSecond Lifeって!」って言うイチオシポイントが無いところじゃないのかと(爆)。
限度は当然存在しますが、なんでも出来るようになってるし、やってる人の工夫次第でその限度を超える(もしくは超えたように見せる代替策がある)のです。

地形が気に入らなきゃ自分でいじり、空の色も海の色も自分の好きに設定し、時間の流れを作ることも、止めることも出来る。
音楽も映像も流してみることができるし、Webコンテンツも見せようと思えば見せられる。
物がなければ作れる。遊び道具がなきゃスクリプト書いて作れる。
自分で作ってもいいし、他人が作ったものをもらったり買ったりしてもいい。

こういう何でもできるって言う環境が大好物な人っていうのは、確実に存在しています。
箱庭系のゲームだったり、Simシリーズだったり、マインクラフトあたりが楽しくって仕方ないっていう人ですね。

その一方で(そしておそらくこっちが大多数)、なんでもできるけど目的がないって言うのが苦手な人もいるわけです。
そういう人も、他の人が作ったものに触れてみることができるんですけどね。
実際にSecond Life内に博物館的なものや、世界中のありとあらゆるものが再現されていますしね。

後はそれに触れる機会がどうやって訪れるか、そしてその体験を維持できるかなんだと思います。

私が始めた頃のように今よりはSecond Lifeユーザが多かった頃ならまだしも、現状では日本語圏のコミュニティは規模が小さいままですし、よっぽど運が良くない限り始めのうちに意気投合できる人と出会うことが難しいでしょう。
(私は運良くSecond Lifeで出会った人たちとfacebook、Google+、twitterなどで関係を続けることが出来ましたし、リアルでお会いした方も何人もいらっしゃいますが・・・)

まぁ、Second Lifeってこんな感じなんですよ~って言う発信の場がありませんからねぇ・・・
リンデン自体が発信してませんし、こういったブログ記事もSecond Lifeに興味のある人が読むのであって、興味が無い人に語るってのは難しいところなんでしょうね・・・

そんな魅力を語れれば・・・と思って私もブログ記事を頑張って書いていたのですが、自分のスキル不足や時間がなくなってきた関係ですっかりご無沙汰になってしまっています。
まぁ、また気が向いたら遊びましょう、って言う気楽さも魅力なのかな。

ちょっとまとまりがありませんが、タイムリミットが近いので思ったままの文章を書いているのでご容赦を。

スポンサーサイト

テーマ : Second Life - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ Second Life SecondLife

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。