スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PloppSLでお絵かき感覚でSculptedPrim作成!


veroneのSecondLife日記にて、veroneさんが紹介していたのがPloppSLというもの。

とても面白そうだったので、早速試してみました。
こちらから入手できます。

もうこのインターフェースが可愛いです(笑)。
左側の上のアイコンでサンプルなどが見れます。
左側の下のアイコンでお絵かき画面に移動します。

お絵かき画面にまずは「前面」の絵を描きます。
アイコンは見たまんまなので説明はいらないですよね。
描き終わったら左下の「Front」と言うところを押してひっくり返します。

続いて「裏面」の絵
を描きます。
描き終わったら右下の「OK」と言うところを押して最初の画面に戻ります。

最初の画面に戻ってくると、既にお絵かきした物が立体になっているではありませんか!
大きさを変えたり、回転したり、移動して確認することも出来ます。

これでOKと言うことでしたら、上部の「矢印アイコン」をクリックします。
ファイル名を入力すると、Sculpted Primマッピングのテクスチャと、表面に貼るテクスチャの2ファイルを出力してくれます。 どうも出力先は「マイドキュメント」内の「PloppSecondLife」に固定されているようです。

ただ、Sculpted Primなんでアップロードする前にOpenSimやベータグリッドやプレビュー画面でちゃんと確認した方がいいです。
思った通りの形にならない(一部が飛び出していたりへこんでいたり)場合がありますので。

しかしこのPloppSL、なんと言っても、お絵かき感覚で簡単に作成できることが素晴らしいです。
表面に貼るテクスチャまで作ってくれるとは・・・

今まで「物作りなんて難しくて・・・」と言っていた方にはオススメ
スポンサーサイト
コメント

おお!これはおもしろそう。
あたしにもできそう!って思わせてくれる
わかりやすい作成画面がすばらしい。
でも手がプルプルしちゃうのよねー
マウスでやるのは難しそう・・・

>zooeyさん
そうそう、ProppSLから簡単にできそうな雰囲気が出ているところが凄いですよね。
マウスで描くのは大変ですけど、何か一つ出来上がるとはまっちゃいそう。

これ~私も昨日偶然見つけて試して遊んでました♪
さすが、情報通かがみんもちゃんと発見してますね~(*^_^*)
細かい形は反映されにくいようですが
クッションみたいなものならこれで作れそうですよね。
私ももうちょっと遊んでみよ~っとww

これはすごいですね~!
こういうのを待ってたって感じです(笑

>キシリアさん
まぁ、私の場合情報集めが趣味みたいなもので・・・(ぇ
立体的な絵本の家みたいなところまで頑張ればいけそうですもんね。
>おしゃむさん
私も見つけたときに同じ事を思いました(笑)。
立体を見ながら、修正したいときに色を塗り直すだけって・・・画期的すぎます。

おおお、これは面白そうだー
やってみよ♪

>ぷろてじぇさん
え?面白い物を土曜日に見せてくれるんですね! <無茶振り

す、すごいです。
解説もわかりやすくて、ブログを見ただけで作れました。
しばらく嵌りそうですw

>シナモンさん
コメントありがとうございます。
ブログの記事がお役に立ったようで嬉しいです。
何か面白い物が出来たら是非紹介してくださいね~!

そそ、べろたんに先超されてたのよね。
そしてなぜかみんなチュートリアルに乗っ取って木を作る(´ー`)
私もそんな感じの木作りましたよ。
どらやきとかUFOみたいな形はできやすいとおもうです。

>むじさん
た、確かに私もチュートリアルの動画を見た後だったからか無意識に木を・・・(笑)。
あんまり凸凹が無い方が作りやすいんでしょうかね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。