スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OpenSimをとりあえず動かす手順


セカンドライフマガジン【AA】に載っていて気になっていたOpenSimを試してみました。
OpenSimというのは、自分のPCでSimを構築するものです。
通常グリッドとは完全に切り離されているため、テクスチャなどの確認などに使うのがいいと思います。
なんと言っても、自分のPCさえあれば使えるのでメンテナンス中でも使えるのがポイントでしょう。
※私のPC環境がWindowsの為、今回の記事はWindowsでの作業を書いています
※出来るだけ簡単に書いているつもりですが、それでも多少のWindowsの操作を知らないと厳しいかもしれません
※試される方はあくまでも自己責任でお願いします
1.プログラムを入手
ここからソースまたはバイナリをダウンロードしてコンパイルするのが本来の手順だと思いますが、既にコンパイルしてあるものもここからダウンロードできます。
リンク先の下の方にある「Download from here.」からダウンロードしてください。

2.入手したプログラムを解凍

入手したプログラムはZip圧縮されているので、適当な場所に解凍しましょう。
今回は「C:\OpenSim Standalone」に解凍したと想定して話を進めていきます。

3.OpenSimを起動

コマンドプロンプトを開いて、
c:
cd "c:\OpenSim Standalone"
OpenSIM -sandbox
と1行ずつ実行して起動します。
3行目のコマンドを実行すると文字列がズラ~っと表示されますが、ウィンドウは閉じずにそのままにしておいてください。
分かる人はバッチファイルを作っておけば楽になるでしょう。

4.Second Life Viewerを起動

先ほどと別のコマンドプロンプトを開いて、
c:
cd "c:\Program Files\SecondLife"
secondlife -loginuri http://localhost:9000
と実行します。
Second Life Viewerを別のフォルダにインストールした人は適宜変更してください。
これも分かる人はバッチファイルを作っておくと楽になります。

5.ログイン
ユーザ名とパスワードを
FirstName:Test
LastName:User
Password:test
と入力してログインします(OpenSim起動時にユーザを作成した場合は、それにあわせます)。

6.終了

終了するときは、Second Life Viewerを通常通り閉じます。
OpenSimのウィンドウは残ったままになっていますので、
shutdown
と入力すると終了処理を行って自動的にウィンドウが閉じます。
使い方はこんな所です。 これだけの土地を使い放題です。
勝手に編集しても大丈夫ですよ(笑)。
また周りに誰もいませんし余計なものが一切無いので、かなり快適に作業が出来ます。

自分が初期アバターみたいでアレですが、どうせ誰も見ていないので気にしません。
テクスチャをアップロードしたり、Sculpted Primを作って試したりしてみました。
アップロードにお金はかかりません。好きなだけ試してください。

一応LSLも使えなくはありません(動作しない関数もあるようですが)。
SSはllSetTextを使った例です。


試してみたい方は是非どうぞ。
スポンサーサイト
コメント

おお~遊んでますな~w。
アニメの試験にもええですぜ~。

>Stonkさん
もう少し使い勝手が良くなってくれれば、ベータグリッドを使う必要が無くなってくるのかも・・・とか思っています。
オプションで土地を真っ平らにも出来ました。

うちもやってみたのですが、なんか山みたいな島でてきて
低地にしようとするとトゲトゲになるです・・・・うぅぅ・・

>むじさん
OpenSimを起動したウィンドウで「terrain fill 50」等と入力すると真っ平らな土地に出来ますよ。
数字のところが高さになるので、お好みでどうぞ。
毎回入力するのが面倒な場合は、OpenSimを解凍したフォルダ内の「startup_commands.txt」と言うファイルに記述しておけば毎回自動的に実行されます。

うちはコンパイル自分でやったやつですが、やってみます。
ちょうど23時からメンテということだし・・・(涙
公開してるのでよかったらKagamiさんのアカウントも・・・既に作ってたりもします。

へー オープンシムってもう公開されてるんだー
しらなかったなー
ひとりでコツコツやりたいときはいいね。
あと、ラブラブしたいひともよさそうだね(何

>むじさん
さっき試してみたのですが、VPNのはまち(?)にもネットワーク名をパスワードの承認が必要みたいなんですが・・・何にすればいいんでしょう?
>団長
プリムいじりとテクスチャ確認ぐらいしか出来ません。
昨日試していたらリンクしたプリムがリンク解除できませんでした(爆)。
あと、初期アバターみたいなのでかまわないならラブラブしてください(笑)。

No title

自分用メモ(笑)。
3.の手順ですが、現在は「OpenSim.exe」だけ(-sandboxオプションなし)でOKだと思います。

4.でViewerからOpenSimに接続する時ですが、PCの環境設定などによってはlocalhost(127.0.0.1)への接続が制限されている場合があるかもしれません。

その時は、OpenSimを実行しているPC名かIPアドレスを直接指定すればOKだと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。