スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボードゲームやカードゲーム探し


最近Second Life内で出来るボードゲームやカードゲームなど、みんなで出来るゲームを探しています。
わざわざSecond Lifeに入って何で別のゲームするの?」という意見もあると思いますが、おしゃべりの潤滑油として、こういったお手軽なゲームは最適だと思うのです。

ちょっとインワールドでの検索では上手く見つからなかったので、SLExchangeやOnRezで2~3日調べていました。
すると、結構海外の方が作られたボードゲームなどがみつかりました。
ただ、あんまりそう言うボードゲームって日本でメジャーでないので(私が無知なだけ?)、ルールも調べないといけなかったりします(笑)。

その時ちょうど見つけたのが世界遊戯博物館というホームページ(Second Lifeとは関係ありません)。
ここの「世界の伝統ゲーム紹介」と言うところでルールを調べています。
ここに掲載されていて、Second Life内でも存在を確認したのが、「シャンチー」「バックギャモン」「チェッカー」「マンカラ」「ドミノ」「チャイニーズチェッカー」「チェス」「ナインメンズモリス」「クリベッジ」「ルド」「ハノイの塔」と言ったところ。実は結構ある模様。もちろんこれに麻雀や将棋、囲碁と言ったものが追加されるわけですが。

で、ですね

  1. KagamiN-YAに置くならどの辺りが良いでしょう
    ルールをざっと確認したところ、個人的に奥が深そうだなと思ったのが「クリベッジ」。
    ただ、今回初めて名前を聞いたぐらいなので、お店に置いてみんなやってくれるかなぁと言う疑問が。
    さらに、お店に置くとなるとプリム数の問題もありますしね。
  2. こういうゲームって作ったら買いたい人って多いのかなぁ?
    私はどう考えても標準的なSecond Life住民の指向を持っていないと思うので(爆)、他の方の意見を聞いてみたいところ。

トランプゲームとかもルールはおそらく世界共通だと思うので、やりがいがあるかもしれませんね。
プリム数を節約するにはどうするか、スクリプトで実現できるのかなど、障害山積みなきがしますが。

まぁ、その前にもう少しスクリプトを勉強しないと(爆)。

スポンサーサイト

テーマ : セカンドライフ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : セカンドライフ SecondLife Second Life

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Kagami Kohime Kagamin_Super

Author:Kagami Kohime

Second Life内では身長140cmのチビッコ。
最近みんなからは「かがみん」と呼ばれています。

これまで獲得した称号
「イベント王女」「誤爆女王」


Kagami Kohime Original Brand Shop「KagamiN-YA」もよろしくお願いします。

↓お店の位置はこちら
★音の森店

Second Life Marketplaceでのオンラインショッピングはこちらです

管理用リンク

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お遊び系のブログパーツ
★このFacebookプロフィール貼っておけば、毎回中の人男で・・・とか説明しなくて良いでしょうか・・・?
Katsumi Kenichi

バナーを作成

★ニコ動にアップした動画など


★ブログに妖精が・・・住み着いたようです・・・


★これまで入れたどのブログパーツよりも人気あるな、これ・・・


★XBox360好きなのですよ~。


★Second Lifeを起動していても、まだPCには余力があったりします。その余力をBOINCを使って社会貢献に役立ててみませんか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。